短期留学で英語能力は伸びます。【5つのコツ】

f:id:SimRiko:20191130090222j:plain


『短期留学で英語話せるようになりたい!!』
『短期で英語能力伸ばすことなんかできるの?』
そう思っている方はぜひ読んでください。

 

本記事のテーマ
短期留学で英語能力は伸びます。【5つのコツ】

短期留学で英語能力を伸ばすコツ5つ


メッセージ
私はカナダとアメリカに短期留学をしたことがあります。
カナダはなにも考えず好奇心だけで短期留学をしました。当然、英語能力は伸びません。
しかし、アメリカ3週間の短期留学で私が考えたこの5つのコツを意識すると、帰国後の英語能力が向上していることを実感できました。
今では、国際交流イベントの主催や、バイトで英語を使った接客をしたりしています。
この記事を読んでくださったみなさんにも、私の考えた5つのコツを使って短期留学で英語能力を伸ばしてほしいです!!!

さっそく、5つのコツを紹介していきます。

 

①出発前 : 5つの文章を覚えて発音練習

f:id:SimRiko:20191130091458j:plain


現地に着いた時、絶対にこれだけは使いたい文章を最低5つ決め、その文章を発音しながら覚えてください。

5つの文章ってどんな文章?
大好きなスポーツの話をしたい!!!
旅行の思い出を話したい!!!
恋バナをしたい!!!
本当に何でもいいんです。

絶対にこれだけは友達、ホストファミリーに話したいって思う話題を考え、それをあなたがわかる英語の範囲で話せるようにしてみましょう。

(例)
I like playing basketball. What sports do you like?
私はバスケットボールをするのが好きです。あなたは何のスポーツが好きですか?

I went to the US last summer. I had a great time that I will never forget.
私は去年の夏にアメリカに行きました。忘れられない素晴らしい時間を過ごしました。

もし、わからないフレーズがあったらネットで検索したり、英語が得意な人に質問して調べてみましょう。

ここで、1つポイントがあります。

自分の知らない単語はできるだけ使わない。
できるだけ簡単な英語を使って短い文章を作ってください。
まず、日本語から考えます。

悪い例:
私はよく自力で料理を作ってそれを友達に食べてもらった時「美味しい!」言ってもらうと嬉しいからあなたも食べてほしい!!
良い例:
私はよく自分で料理を作ります。友達がそれを食べて「美味しい」って言ってくれると嬉しいです。私はあなたにも食べてほしいです。

悪い例は日本語から英語にするのがとっても面倒くさいですよね。でも、良い例なら全部中学校の時に習った英語で作れます。

良い例(英語):
I often cook. I'm happy that my friends say, "It's so good". I want you to eat them.

文章が決まれば、暇な時間やお風呂の中でスラスラ言えるようになるまで発音練習するだけです。
口で覚えてしまえば、滞在中も意外とスッと言えます!!

 

 

②目標 : その文章を使った目標設定

f:id:SimRiko:20191130105251j:plain


『その文章を使って一日3人と絶対会話する!!』
『5つの文章のうち最低でも3つは一日に使う!!』
目標も自分の考えた文章を使ったものであればなんでもいいです!!

ただし、これだけは注意してください。
達成できない無理な目標はダメ。
文章を一日で一回も使わない日があってはダメ。

応用でレベルを上げていくのもおすすめです。
毎日決めた文章を使うにつれて慣れてくるはずなので、次はもっと詳しく話せるように追加の文章や相手に質問する文章を付け加えていくなど、目標を少しずつレベルアップしていきます。

(ちなみに、私はこんな感じで少しずつ目標のレベルアップをして、アメリカの友達と日に日に会話が盛り上がって仲が深まっていき、めちゃめちゃ楽しかったです!!!)

 

③実践 : 通じるまで何度も言う

f:id:SimRiko:20191130113016j:plain

いくら出発前に発音練習をしたとはいえ、やっぱり通じないことはあります。
通じないことがあるのは当然なので、一回通じなくても何度も言ってみてください。
何回も言ったことによって嫌われたり怒られたりすることは絶対にありません。

想像してみてください。
海外の観光客の方が一生懸命日本語で話そうとしてくれているときに、いやな気持ちになったり怒ったりする人はいないと思います。むしろ、理解しようと一生懸命聞きますよね。
海外に行っても同じです。絶対に理解しようと真剣に聞いてくれるので、何回もチャレンジしてみてください。

最後の手段
何回言ってもやっぱり難しいな。と思った時はスマートフォンや紙を使って文字で見せて伝えましょう。
ここで終わってはダメです!!

発音を教えてもらってください。
この時に使えるフレーズを教えます!!


How do I read/say/pronounce this ?
どう発音したらいい?

 

Can I pronounce this for me ?
発音してみてもらえますか?

ネイティブの発音を教えてもらったらその発音でまたチャレンジしてみましょう!!

帰国するころには、ネイティブに近い発音になっているはずです。

 

 

④注意 : わからない時は聞き返す

f:id:SimRiko:20191130113258j:plain

ここからは覚えた5つの文章を使う時だけに限らず、短期留学中に英語を使って会話する際には絶対に意識してほしいことです。


レストランやホストファミリーとの会話の中で聞き取れないことは想像以上に多いと思います。
リスニングCDを使って聞き取る英語とネイティブと直接話して聞き取る英語は少し違うことを頭に入れておくと、ギャップに衝撃を受けることは少ないと思います。

そこで絶対にしてはいけないこと!!
 “聞き取れたフリ”
もし、聞き取れなかったら必ず聞き返してください。

What was that ? 
Sorry?
What is 〇〇 ?

こんな簡単なフレーズで聞き返すことができます!!
これは、英語が聞き取れるようになる第一歩でもあり、相手が重要なことを言っているときに聞き取れたフリをしてしまうと大きな失敗に繋がってしまう危険性もあります。

もし、もう一度聞いても聞き取れなかった場合…
そのときに使えるフレーズもあります!!

Could you say that again slowly?
もう一度ゆっくり言ってもらえますか?

紹介したフレーズを使って聞き返すことで、もう一度ゆっくり繰り返してくれたり、簡単な英語に直してもう一度言ってくれます。
(私は何度言い直してもらっても聞き取れなかったとき、最終的にスマートフォンを使って私が理解するまで写真や翻訳アプリを使って説明してもらったことがあります!!!)

 

 

 

⑤帰国後 : 英語脳をキープする方法

f:id:SimRiko:20191130130043j:plain



短期留学はネイティブの発音を聞いて、実際に英語を使える時期が短いからこそ、帰国後に短期で身についた英語脳を維持することが重要で難しいです。

覚えた5つの文章を忘れない!!
→日本で出会った海外の観光客の方や留学生と話すときにすぐに使えるように。日本で英語を使えるチャンスがあれば絶対に逃さないでください。そのときにこの文章を使って仲良く会話をしましょう。


(私は留学生の友達と積極的に話したり、お客さんとしてバイト先に来た観光客の方とお話したりします。)

SNSでもなんでもいいので短期留学で出会った友達と繋がりを持ち続ける!!
→英語を学び続けるモチベーションになります。「次会った時はもっとたくさん会話できるように英語を話せるようになりたい!!」と思います。
もし、ずっと連絡を取り続けることができたら最高です。英語でメッセージを書いたり、電話したりしましょう!!


(私はLINEを使って今でも連絡を取り続けています。あとは、インスタグラムを交換して友達のインスタグラムにコメントを書いたり、友達が書いてくれたりします。)

ネイティブの発音を聞き続ける・真似し続ける!!
リスニングのCDや授業はつまらないので続きません。
私が日本で英語を忘れないために見つけた一番よかったと思う方法は…
YouTubeです!!

最近は、日常英会話を映画やドラマで楽しく学べるYoutubeがたくさんあります!!
授業では教えてもらえないようなスラングYoutubeで学べるので楽しく日常会話を学べます。

Youtubeを活用してネイティブの発音を聞いたり、その発音を真似してみたりすると、維持するだけでなく、どんどん英語能力が伸びてきます。
楽しいので全く苦にならなず、毎日無料で英語能力を継続して伸ばしていくことができます!!



以上です。私が実際に経験して見つけたこの5つのコツが少しでも皆さんの力になったらうれしいです。

現在、私はしむりこカップルというド田舎カップルでさまざまな活動をしています。
その活動を、ブログ・インスタグラム・ツイッターに書いています。
良ければ前回の『SimRiko dialogー地球を歩くカップルのふたりごとー』も読んでください。インスタグラム・ツイッターのフォローもお願いします。

simriko.hatenablog.com

simriko.hatenablog.com


りこのインスタグラム・ツイッター

https://www.instagram.com/k.riko.520

https://www.twitter.com/k__rico__520

しむのインスタグラム・ツイッター

https://www.instagram.com/ry98.25sim

https://www.twitter.com/ry98sim

f:id:SimRiko:20191203152815j:plain