【意外とたくさんある!?】DREAM二次審査までに、やるべきこと

 

こんにちは、しむです!!

f:id:SimRiko:20191209141955j:plain

田舎者が東京のスカイツリーを見上げてるのも、なかなかエモくないですか?笑

 

DREAMの1次審査を無事通過することができたしむ。

DREAM1次審査の詳しい情報は、過去の記事から!!

 

simriko.hatenablog.com

 

 

ひと段落かと思いきや、さっそく二次審査の案内が。

え・・・!?準備すること、こんなにいっぱいあるん??

 

ということで、今回はDREAM二次審査までに準備すべきこと

について書くことにしよう。

 

 二次審査通過の前に・・

 

DREAMに1次審査通過の電話がきたときにまず最初に言われること。それは・・・

「二次審査、やりますか?」

そう、参加の意思があるかどうかを問われます。

「もちろん!!!参加します!!」

と返答したところで、やっと二次審査に進出することが決まる。

「え・・じゃあもしこの電話に出れんかったら失格!?」

もちろん、そんなことはありません。

運営スタッフからの電話に加えて、1次審査通過の通知メールが届きます!!

そこに継続の意思がある旨の返信をすれば大丈夫です。

しかし!!!

リプライには期限があるんです。

1次審査通過の通知日から数えて3日間の間、運営スタッフに返答がなかった場合。

その参加者は2次審査辞退という形になります。

くれぐれも、リプライは通知日から3日以内に!!!

 

さて、二次審査に参加することが決定した後は、ひたすら2次審査に備えるのみ!!

二次審査の項目

二次審査で審査される項目は、大きく分けて2つ!!


①プレゼン審査

世界一周への熱い想いと共に、

・どんな世界一周をするのか

・なぜ世界一周をするのか

についてプレゼンテーションを行います。

制限時間は5分!!

この5分にどれだけ自分の想いを詰めて審査員に伝えられるかが勝負。

実際にプレゼンを作成してみて・・・

「5分、短すぎるわ!!!!」

 

そう、あふれるほどの熱い想いを伝えるには、5分という時間はあまりにも短い。

しかも、プレゼンの時間が5分を過ぎた場合は、減点されてしまう・・・

これは、どうしても伝えたい内容を絞って伝える必要がありそうだ。。

視覚的なプレゼン資料は『Power point』を使って作成。

そしてこのプレゼンでは、パフォーマンスも実施も可能なんです!!

服装も、プレゼンの内容も何もかもが自由!!

 

「歌」で世界一周したい人は歌ってもいいし、

「食」をテーマに世界一周したい人はご飯を食べてみてもいいかもしれない。

楽器や小道具などの持ち込みも自由!!

 

つまり、このプレゼンは

世界一周に対する熱い想いとその全貌、そして表現力のぶつかり合いなんです!!

 

②Web投票

プレゼン審査が終わった後に、行われるのがWeb投票。

Web投票の仕組みはいたってシンプル。

まず、二次審査の通過者の

・自分の顔が分かる写真

・自分の世界一周について(300文字以内)

SNSアカウント

が、Web投票ページに記載される。

 

それを見た人たちが、

 「この人に旅に出てほしい!」

「この人の想いに共感した!」

と思った人に投票をする。

その投票数を競う。期間は1週間!!

 

つまり、Web投票の審査員は、投票ページにアクセスした全ての人たちなんです!!!

 

そして、プレゼン審査とWeb投票の合計得点の上位10名セミファイナルへと進出できる。

プレゼン審査とWeb投票の得点の比重や、最終的な点数は非公開。

プレゼンがよくても、Web投票で落とされることも・・・その逆も然り。

つまりこの二次審査、何が起こるか全くわからない。

 

 

 DREAM二次審査までにやるべきこと

二次審査に万全の状態で臨むためにやるべきことは何だろう…?

大きく分けて2つ!!!

 

①提出物は慎重に!!

この提出物を、なるはやで提出することで、プレゼンの練習に全力を注ぐことができます!!しかし、なかなかそうはいかない・・・

 

提出物

・Web投票に使用する画像3枚

自分の顔が分かる写真1枚,自分らしい写真が2枚

・Web投票に使用する300文字の文章

・Web投票に使用する15文字のタイトル

SNSアカウント(InstagramTwitterFacebook)

 

この提出物、めっちゃめちゃ重要です!!!

投票したい!!と思うような写真,タイトル,文章・・・

ここでの写真選びや文章が二次審査の得点に大きく左右される!!!

しむはこれを提出するのに、締め切りギリギリまで悩んで悩んで決めました。

※Web投票の素材選びのコツは、また別の記事で詳しく紹介します!!

 

②プレゼンの練習をやりまくる!!

二次審査までの時間は3週間弱。

この間に準備を万全に整える必要がある。

とにかくプレゼンの練習をやりまくる!!!

何度も何度も練習して、失敗して、改善して・・・

これを繰り返す!!!

本番のプレゼンの審査員は10人。

この10人の心をいかにしてつかむか。

また、本番で緊張して力が出せなかった・・・という状態を防ぐために

ひたすら練習しよう!!

ちなみに僕は、広い公園で練習してました。笑

f:id:SimRiko:20191211114329j:plain

 

※プレゼン審査対策についての詳しい記事は、別の記事で詳しく紹介します!!

 

次回は、DREAM二次審査対策について紹介していきたいと思います!!

しむりこDialogでは、しむりこの活動や気づきを発信していきます!!

過去の記事はこちらから!!

 

simriko.hatenablog.com

simriko.hatenablog.com

 

 

 

インスタグラム・ツイッターではたくさんの写真や動画と共に、私たちの想いや夢を投稿しています。ぜひフォローしてください!!
りこ・Instagram
https://www.instagram.com/k.riko.520
りこ・Twitter
https://www.twitter.com/k__rico__520
しむ・Instagram
https://www.instagram.com/ry98sim
しむ・Twitter
https://www.twitter.com/ry98sim
これからもしむりこの応援よろしくお願いします!!