世界一周コンテスト【DREAM】に挑戦!! 1次審査の結果は・・・?

みなさんこんにちは、しむです!!

世界一周コンテスト【DREAM】1次審査受けてきました――!!

 

f:id:SimRiko:20191207152544j:plain

世界一周コンテスト?? DREAM・・・?なんだそれ?

って思った方!過去の記事で詳しく説明してますので、こちらも是非チェックしてください!!

 

simriko.hatenablog.com

 

 

しむは、主に中四国・九州沖縄地方の人たちが参加するCブロックにエントリー。

エントリーはめちゃめちゃ簡単!!

自分の好きなブロックを選んで基本情報を入力するだけ!!

 

エントリーが完了したらすぐに、運営スタッフからメールが届きます。

都合の良い日程を調整して1次審査の日時を組んでくれるので、めちゃめちゃ助かりました!!

 

1次審査会場は、広島。りこを助手席に乗せて、朝早くから会場へ。

片道3時間。長い・・・

向かう途中、車のバッテリーが壊れて

学生にとっては痛い2万円の出費をするなど、1日のスタートはややマイナスから。

 

3時間の長旅を終え、会場に入るとそこには、

おしゃれなオフィス内に流れる柔らかい音楽と、ニコニコして案内してくれる運営スタッフ。

そのめちゃめちゃアットホームな雰囲気に若干拍子抜けして、緊張はものの数分で一気に緩和されました。

審査会場にいたのは、僕を含めたDREAM参加者が3名と、運営スタッフが7.8名ほど。

 

参加者とスタッフの自己紹介を兼ねたアイスブレイクを経て、みんなリラックスし始めたころに、審査がスタートした。

 

審査の内容は、大きく分けて2つ!

①グループディスカッション

参加者と運営スタッフが2つの項目について各20分間、話し合うといったものだった。

グループディスカッションで問われる2つの項目

・旅をするうえで欠かせない要素は?

・どんな世界一周がしたい?

・・・といっても、20分間のなかで自分以外の参加者、そして運営スタッフも同じように語っていくので、自分の話題で話をするのはほんの数分間。

硬い雰囲気は一切なく、まるで友達同士の会話のような感じで、グループディスカッションは終了した。

また、自分の想いだけではなく、他者への傾聴の姿勢など、その人のひととなりも評価基準に入るとのこと。

しむりこの世界一周の目的ははっきりとしていたので、焦ることもなく素直な思いを伝えることができた。

しむりこの世界一周にかける想いは、過去の記事に!!

 

simriko.hatenablog.com

 

②書類審査。

グループディスカッションが終わった後は、書類審査。

1次審査の2日前に、参加者あてに7つの項目が届く。

事前に解答を用意しておき、本番ではコピー&ペーストですぐに送信できるよう

準備しておくように、とのことだった。

 

書類審査で問われる7つの項目

・自己PR


・目標のために頑張っていること、またはDREAMへの意気込み


・今までに直面した困難をどのようにして乗り越えたか?


・自分の世界一周にどんなオリジナリティーをだす?


・世界一周回がしたいと思ったきっかけは?


・DREAMを通してどうなりたい?


・どんな世界一周にしたい?

 

 書類審査を送信して、無事1次審査を終え、最後は写真を1枚パシャリ。

f:id:SimRiko:20191207153419j:plain

 うん。やっぱり何かに熱中してる人たちの笑顔が大好きだ!!

 

さて、帰ろう。3時間かけて・・・。

この時はまだ、燃料不足によりド田舎の山奥に滞在、6時間をかけて帰宅することになるなんて思ってもなかった・・・笑

旅人にハプニングはつきものということか!!

まあ、あの山奥で見た星空がめちゃめちゃ綺麗だったから、良しとしよう。

 

 

DREAM1次審査の結果発表

1次審査から1週間後に、ある1本の電話が・・・。

誰だ・・・??

恐る恐る出てみると、そこには1次審査の時に担当してくださった運営スタッフ!!

 

しむさん、合格です!!!

え・・・!?

えぇぇーーーーーー!!!!!!!

f:id:SimRiko:20191207160600j:plain

マジでこんな感じのリアクションでした。笑 

そしてすぐにりこに報告。

するとりこは・・・

えぇぇーーーーーー!!!!!!!

f:id:SimRiko:20191207163300j:plain

 リアクションおんなじかよ。

自信はあったとはいえ、やっぱり結果待ちの1週間はハラハラする。

実際に『合格』と告げられると、やっぱりうれしい!!!

 

しむりこ共に、DREAM,SHINEの一次審査を通過しました!!

りこの1次審査通過の様子や心境は過去の記事から!!

 

simriko.hatenablog.com

 二次審査は、広島の猛者たちに加えて吸収沖縄地方で通過した人たち、計

50人が福岡会場に集結する!!

めっちゃワクワクしてきたぁぁぁ!!!

 

次回はりこのSHINE二次審査の様子や、しむのDREAM二次審査の様子を発信していきます!!

 

 

インスタグラム・ツイッターではたくさんの写真や動画と共に、私たちの想いや夢を投稿しています。ぜひフォローしてください!!

りこ・Instagram
https://www.instagram.com/k.riko.520
りこ・Twitter
https://www.twitter.com/k__rico__520

しむ・Instagram
https://www.instagram.com/ry98sim
しむ・Twitter
https://www.twitter.com/ry98sim

これからもしむりこの応援よろしくお願いします!!