【無料で今すぐ始めたい人必見】日常英会話の勉強法【Youtubeで独学英語学習】

f:id:SimRiko:20191202144214j:plain


『日常英会話を話せるようになりたい!!』
でも、大学生の私は英会話スクールに通うお金も、オンライン英会話を始めるお金もない。
考えて、探して、たくさん試していく中で、無料で日常英会話を学べる勉強法を見つけました。

それは Youtube です!!!

本記事のテーマ
【無料で今すぐ始めたい人必見】日常英会話の勉強法【Youtubeで英語学習】

もくじ

 


アプリ・オンライン英会話・英会話本の特徴

f:id:SimRiko:20191202144429j:plain

今まで私が試した勉強法と比較してみます。
(私の場合なので参考までに見ていただけると幸いです。)

(1)英語の無料アプリ


持続性
毎日アプリで勉強しよう!!! と思っていても、
スマートフォンを開くとどうしてもインスタグラム・ツイッター・LINEを最初に開いてしまいます。
スマートフォンは誘惑が多すぎるために、英語アプリを開く回数は日に日に減っていき最終的には一週間に一回開く程度になってしまいます。

面白さ
アプリとはいえ、英語の授業で聞くリスニングCDとあまり変わらない気がしました。聞いていてもあまり頭に入ってきません。
頭に入ってこないことが原因で、アプリでの英語学習が身にならずやめてしまいました。

お金
無料アプリと書いてはいても、ある程度学習を進めていったり、もう少しグレードアップしようと思うと課金のシステムがあります。
アプリで継続して学ぶにはお金の面でも限界がありました。

(2)オンライン英会話

 

持続性
私の場合、2回限りの無料体験をしたので2回だけで持続的に学習できるかを判断することは難しいです。
私は2社のオンライン英会話無料体験をしました。

面白さ
1社目
先生が優しく話しやすかったので楽しく英語で会話することができました。
英語のテキストを先生の後に続いて読みました。
たくさんのトピックがあったので、たった2回で判断することはできませんが、ネイティブの発音を真似することができるのでよかったと思います。

2社目
先生が冷たく、英会話をしている途中にあくびをしたり、ため息をついたりしていました。

この経験から、オンライン英会話はたくさんの先生がいるので、毎回楽しく英会話をすることはできそうにないなと思い、

お金
平均:月 約6,000円~10,000 円
大学生の私には、毎月1万円近く払わなければいけないのは厳しかったです。

(3)英会話本


持続性
買ったばかりの時はやる気がすごくあるので、本を読みながら勉強できますが少しずつ飽きてきてしまいます。
英会話は聞くことが大事なのでCDがついている本を買ってください。CDを使った時はシャドーイングをすることが大切です。

面白さ
面白さはないと思います。
ただし、本の文字を見ながら、CDを聞いてまじめに英語を学ぶたい、という方は本を使いながらシャドーイングをして英語を身につけることができると思います。

お金
本は購入するときしかお金はかかりません。
しかし、もし購入した本が自分に合わなかったときは無駄なお金を使ったことになってしまいます。


Youtubeをおすすめする6つの理由

f:id:SimRiko:20191202150833j:plain


①楽しく学べる
Youtubeで学ぶ一番のメリットと言っても良いと思います。
授業や英語アプリ、教科書と違って動画内容がとても面白くて楽しく学ぶことができます。

②無料
Youtubeはチャンネル登録が無料です。そのため、アプリの課金、オンライン英会話の月々の支払い、教材の購入など全く必要ありません。

③自分にあった英語学習ができる
次に紹介する私のおすすめYoutubrさんを見ていただくとわかると思いますが、たくさんのジャンルの英会話Youtuberさんがおられます。
そのため、自分にあったYoutuberさんを見つけることができます。

④自分のペースでできる
初級者・中級者・上級者向きにそれぞれたくさんの動画があります。
自分のレベルを上げたいタイミングでレベルを上げることができ、もう少し簡単なレベルから始めたいときは、すぐにレベルにあった英会話動画に切り替えることができます。

⑤いつでも、どこでも英語学習できる
Youtubeは常に持ち歩くスマートフォンで見ることができるので、暇な時間があればいつでも見ることができます。
自宅、電車の中、カフェ、などどこでも英会話動画を見ることができます。

⑥インスタのフォロー
学生の方であれば、きっとインスタグラムはみなさん毎日開くと思います。
インスタグラムを開いた時に、大好きな英会話Youtuberさんの投稿を見つけると、動画のことも投稿されているので、この動画も見てみたい!!と絶対に思います。
そのため、インスタグラムのフォローは持続性にもつながります。

インスタグラムをやっているYoutuberさんであれば、
フォローすることをお勧めします!!


おすすめのYouTuberさん

f:id:SimRiko:20191203103432j:plain

私が英会話を学ぶためにたくさん見させていただいた、
おすすめYouTuberさんを何人か紹介します。

 


バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika


英語
日常的に使える英語表現・旅で使える英語表現・間違えやすい英語表現など幅広く英語を学べます。
日常的に使う何気ない言葉まで日本語・英語字幕付きで聞くことができるので、ふとした時に使う日本語を英語で表現する方法を楽しく学べます。

おすすめポイント
旅動画や海外プチ移住動画がたくさんあります。
映像が本当に綺麗で、ちかさんのYouTubeチャンネルを見るとたくさんの国に行った気分になれます。
私は旅が大好きなので、たくさんの国の綺麗な景色、美味しそうな食べ物、オシャレなカフェの映像と共に自然と英語を学べるちかさんのYouTubeを毎日見ています!!

 


AK in Canada | AK English


英語
「意外と使う!!!」「確かにそれ英語でなんて言うかわからない!!!」
と思う面白いフレーズがたくさん学べます。
さらに、あかねさんが実際に出演されている1~2分程度の短いストーリーで英語表現を学ぶことができるので、すごくまとまっていてわかりやすいです。

おすすめポイント
Youtubeの英会話ストーリーがとても面白いので、何回も見てしまうはずです!!
あかねさんのYoutubeは、気づいたら英語を覚えて使えるようになっています。
さらに、あかねさんのインスタグラムでは、様々なジャンルの単語をクイズ形式でストーリーに載せてくださるので、日常的に使う単語も楽しく覚えることができます!!


Learn English With TV Series


英語
ドラマや映画で使われた日常英会話フレーズを、実際のドラマと映画の映像に字幕と詳しい説明を加えて説明してくれます。
今まで知らなかった面白いドラマや映画を見ながら楽しく英語を学べます。
注意してほしい点は、日本語が一切ないところです。字幕も英語です。

おすすめポイント
私は「Frends」というドラマのTV Seriesがおすすめです。
ドラマがとっても面白いので、笑いながら英語を学べます。わからない単語やフレーズ、聞き取りにくい発音も詳しく説明があるのでドラマの内容を理解しながら見進めることができます。
リスニング力もスピーキング力も身に付きます。


バイリンガルベイビー Bilingual Baby


英語
国際結婚された元気いっぱいの家族の日々の動画を見ながら、英語を学ぶことができます。
日本語字幕付きでネイティブの発音を聞きながら日常の自然な英語を学べます。

おすすめポイント
とにかくアレックス君とオリビアちゃんが可愛いです!!
家族愛の心温まる動画がたくさんあって、英語も学べて幸せな気持ちにもなれる最高のチャンネルだと思います。
アレックス君は、日本語も英語も話せるので、“バイリンガル子育て方法” の参考にもなると思います。

 


ニック式英会話


英語
今まで紹介したチャンネルとは少し違って、 英会話の授業のような感覚です。
本当に目の前でネイティブの先生が授業をしてくださっているかのようです。
初級・中級・上級すべての人が英会話を学べます。

ドラマや映画を使った英語フレーズの紹介もあって楽しくニック先生と英語を学べます。
ニック先生は日本語で解説してくれます。

おすすめポイント
ほとんど新しい単語がででくることはなく、すでにみんなが中学校で学んだ単語やフレーズで日常英会話を学べるので、すぐに使うことができます。
日本人が間違えやすいポイントも教えてくれるので、今まで間違っていたことに気がつき、「そうだったんだ!!」と思うことがたくさんあります。


以上が私の紹介する日常英会話勉強法です。
少しでも皆さんの力になれたらうれしいです。



短期留学を考えているけど英語に不安を感じている方に
おすすめ記事も書いています。

短期留学で英語能力は伸びます。【5つのコツ】 - SimRiko dialog ー地球を歩くカップルのふたりごとー

 


現在、私はしむりこカップルというド田舎カップルでたくさんの活動をしています。
その活動をブログ・インスタグラム・ツイッターに書いています。

ぜひ、『SimRiko dialog-地球を歩くカップルのふたりごとー』も読んでください。インスタグラム・ツイッターのフォローもお願いします。

大学生カップルが休学して、日本一周ヒッチハイク&世界でバックパック〇〇!! - SimRiko dialog ー地球を歩くカップルのふたりごとー

私たちの夢が本になった理由は、〇〇!! ー5度目の正直ー - SimRiko dialog ー地球を歩くカップルのふたりごとー

りこのインスタグラム・ツイッター

https://www.instagram.com/k.riko.520

https://www.twitter.com/k__rico__520

しむのインスタグラム・ツイッター

https://www.instagram.com/ry98.25sim

https://www.twitter.com/ry98sim

 

f:id:SimRiko:20191203152815j:plain